2004-01-01から1年間の記事一覧

大みそか

いよいよ、今年も終わりを告げる。 来年はどんな年になるのだろう? ぼけ〜っと考えつつ平成16年を振り返ってみた。☆☆頑張ったこと☆☆1,4月からN中学校へ赴任。5年ぶりの担任! 2,柔道部全国大会出場(女子個人)。 3,学年生徒指導。中心として頑…

誰もいなかった

暮れの30日ともなると、出勤する職員はいなかった。 誰もいない学校は不気味だ。 部員が登校し、声が聞こえると少し学校らしさが戻った。 今日も、港南区のS中から3名の部員が練習に参加した。 やる気のある子である。一生懸命にやっていた。 今年も二日…

合同練習

今日は、前任校のI中学が来て一緒に練習した。 さらに、港南区のS中学校の生徒も参加した。 道場はけっこうな人数になった。 やはり、活気のある練習はいい。 生徒も生き生きしている。 練習試合の成果か、1年生の動きがいい。 やはり、出稽古がきいたか…

暮れの練習

今日は、学校で午前中練習。 もちろん、学習会も行った。 数学の先生が、サポートしてくれて、より充実した 学習会になった。 やる内容は簡単だが、基本を繰り返すことに意義がある。 柔道も同じだ。気の遠くなるような反復練習が、試合の一瞬に 役に立つの…

出稽古2

今日も、出稽古。 三浦半島にある中学校へ行った。 三浦海岸の駅から目的地まで歩いていく途中 きれいな海が見えた。 「海岸へ行きたい〜」という部員をよそに テクテク急いで歩いていった。 午前中は試合練習。 午後は乱取り稽古を行った。 男子も女子も頑…

出稽古

今日は、東海大学柔道教室に参加した。 一時間ほど、T先生の講習をみんなで受けてから練習試合をおこなった。計8試合。連れて行ったのが一年生なので、試合といえるほどのものでは なかったが、だんだんと戦う表情がでてきたことはよかった。練習試合は、…

かめかめクラブ

柔道の練習の前に学習会を開くことにした。 自分の教室で一時間。 内容は、百マス計算と漢字(小3〜4)。百マス計算は、なれていないと時間がかかる。 これから、時間が短縮されるのが面白いので 子どもたちも乗るだろう。 漢字は、やさしい漢字だったので…

区切り

二学期制なので、終業式はありませんでした。 朝会と学活です。 明日から冬休みです。 正確に言うと27日からですが。今年一年の総括は大晦日あたりにするとして、 更新が滞って申し訳ありません。 ささやかな私のサイトを見て頂いている 心やさしき方々に…

お疲れさま

今日も生徒指導で、学校に遅くまで残っていた自分に、お疲れ様。自然教室の準備を一生懸命した自分に、お疲れ様。学級通信をあれこれ考えながら書いていた自分に、お疲れ様。ビールを飲みたいけど、我慢している自分にお疲れ様。

明日より学校

今日で秋休みは終わり。 明日から後期が始まります。 みんな、連絡票持ってくるかな?

五連休

秋休みは五日間。 三連休+今日と明日です。この二日間はくせものだな。 生徒はだれる。きっと。 わたしもだれる。事務仕事もいまの時期はたいしてないし、 部活三昧。 しかし、他校との日程が合わず。 自校のみの練習。 だれる。

前期終了〜

無事終わりました。 学校も変わり、5年ぶりの担任。 いろいろと戸惑うこともありましたが、 同僚とも協力し、まあまあ落ち着いた学年でした。秋休みは5日間。 長いですね。笑。大学院も後期再開。 前期と違って一筋縄ではいかないな。 授業が難しそうだ。。…

面談終了

二学期制なので、今は学期末。 本日で面談が終わりました。一日平均8人。三者で行いました。 みなさん、時間通りにいらっしゃるので、予定通りに終わりました。うちのクラスは落ち着いた子が多いので、家での様子もよいようです。 ひとまずは安心かな。さて…

完成!

先ほど「連絡票」(通知票)を書き上げました。 36名。それぞれに思いを込めて・・。なにせ、5年ぶりなので感覚を忘れていました。 面談を終えて、一人一人の顔を思い出しながら。書いたことをどれだけ気にして、今後過ごしてくれるんだろうって 考えちゃ…

おはようございます

やっと成績つけました。 5つの観点に5段階の評価。それを点数化し評定を出します。 予想したより悪くはならなかったので安心しました。 今日は、出された成績を元に、面談の準備をしたいとおもいます。

春分の日

採点も無事終わり、今日は午前中部活でした。昨日ほど暑くないので、過ごしやすかったのですが、 大和スポーツセンターの柔道場は風抜けないので暑かったです。乱取りを10本ほどやり、汗をかきました。 ここのところ、ずっと汗をかいてなかったので気持ち…

バーベキュー大会

昨夜は、恒例のバーベキュー大会でした。 近くの神社の祭礼に合わせて、今回三回目です。メンバーは、息子の所属するミニバスケットチームの子どもと 親たちです。総勢約40名です。私の家の裏口に、コンロを据え付けそれを囲んでワイワイ。 子どもたちは、…

今日のいたずら・・・

うちのクラスの女子生徒は・・・ 私のお腹を触って逃げる。。ソッコー!

今日のいたずら

まったくいたずらな生徒がいるもんだ。(笑)男子トイレの個室の鍵を内側からかけて、入れなくする。(天井と壁の隙間から身を乗り出し、逆立ち状態になって 鍵をかけたと思われる)

テスト初日

今日から期末テスト。 朝、通勤途中、歩きながら教科書を読んでいる生徒を見ました。 この、熱心さを普段から持ってもらいたいとおもいました。教室に入ると、それぞれ、教科書を開いて勉強していました。 まだ、一年なので「素直だな〜」と思いました。予鈴…

テスト作り

明日から前期期末テスト。 生徒の皆さんは今頃勉強しているでしょう。 今回のテストは割とスムーズにできました。行きはよいよいではないですが、テスト後の採点はつらいです。 でも、これも仕事頑張ります〜

おはようございます

前に使っていたメモライズが利用停止になったので、 今回はブログで無料の使ってみました。 まあ、いつも筆無精なのであまり期待しないで見てください。