2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぐす

今日は7:30集合。 掃除をして、軽めのメニュー。 綱引き・エビ各種。 そして、マッサージを念入りに。 昨日は、一日出稽古だったので、休養を第一に考えた。 明日以降、まとまった休養が取れないからだ。 しかし、朝はつらかった。 その原因はこれ。 そ…

学ぶ

今日は二つに分かれて行動。 ひとつは午前が小中合同練習、午後が中体連の合同練習。 もうひとつは秦○総合高校へ出稽古。 私は秦○へ。 生徒6名を連れていく。 道場へいくとN谷卒業生のカズキが迎えてくれた。彼は昨年度の夏の大会は60キロ級で出場し、市大…

予定変更

今日はマラソン大会の予定だったが、朝の天候を考慮して延期の決定。 12/2に行うことになった。 そして、我が柔道部も諸事情により、11/30の予定を変更し、学校で練習を行うことになった。

決まった

昨日は市新人戦抽選会。 団体戦のみ組合せを行った。 10〜11月の強化練習試合の結果で、男女8校ずつシードを決め。 次にフリー抽選を行った。 N谷は男子が第4シード、女子が第5シードであった。 男女とも頂点を目指して頑張るのみ。女子組合せ http:…

朝しか…

連休があけ、朝練だけの日が続く。 昨日は教育相談日で放課後部活なし。 今日は職業体験で二年は活動がバラバラ。 明日は教科の研究会で午前授業で部活なし。 トホホの毎日である。 相変わらず朝から走る。 繰り返し走る。 午後は出張。 学校警察連絡会議で…

激しく呑む

野毛探訪ツアーを実施。 長年温めていた企画である。 18:00桜木町駅改札口集合。総勢6名。=事前の計画= ・てんぷら「ますや」 ・福田フライ ・紅とん ・居酒屋「かもん」 =実際の行動= ・立ち飲み「名前忘れた」 1500円 ・福田フライ 1000…

鶴に集う

今日は一日鶴ヶ○で合同練習。 港○ ○鳥 ○正 潮○ 保土ヶ○ が参加。 総勢80余名。 午前中は寝技中心。 柔道着を脱いでと、着ての2パターン。 乱取りを多く。 午後は立ち技中心。 打ち込みは流れを重視し、動きを止めない打ち込みを。 午後も乱取りをたくさんこ…

久しぶり

今日から三連休。 11月もあと十日を切った。 7:30集合。12:00まで。 アップは外で。 アップのあと 寝技打ち込みと研究。 ・亀の子の相手に上から両足を挟み回すそのバリエーションをアドバイス。

淡々と・・・

昨日からテスト開始。 三年生は天王山を迎えた。 試験期間は当然部活ができない。 トホホ。 昨日は早めに退出し、帰宅。 娘が英語塾へ行く前に会うことができた。 サッカーW杯予選を観ようと粘ったが、前半で瞼が重力に負けた。 今日もテスト。午後から専任…

我が愛しのDVD

10月・・・ 『ルディ』 『クライマーズ・ハイ』 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』 『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』 『レインマン』 11月・・・ 『八甲田山』 『ノーカントリー』 『二百三高地』 『篠田正浩監督作品 少年時代』 『ユージュアル・サスペクツ』 …

ひとり

今日は土曜授業参観の代休。 中間考査のため部活できず。 年に何回かの独りの日。 伴侶(レンジ風)が出勤する7:30過ぎに朝食。 新聞を二紙ゆっくり読む。 PCでブログ巡り。 DVD鑑賞。「メトロに乗って」 堤真一なかなかいいね。 で、昼寝。(笑) 二時過ぎ起き…

さば サバ 鯖

部活を16時過ぎに終了し、おたのしみ職員旅行。 毎年この時期に、一泊で実施。 今回は三浦海岸。マホ○バマ○ンズへ。 参加職員は分乗し、ホテルへ。 入浴→宴会。 私は万年幹事なので、毎回趣向を凝らすのが常だが、 準備時間も少なかったので、宴会を盛り上…

開いた学校

昨日は土曜授業参観。 朝練からスタートし、4校時まで授業。 放課後は、クラスごとの懇談会。(3年生は体育館で進路説明会) 実はこの行事、N谷では初めての試み。 どれくらいの人が見に来るのか予想はつかなかったが、朝から盛況で驚いた。 柔道部のお母…

のぼる 上る 昇る 登る

今日も朝練習から。 学校階段トレ。階段部分10往復。後半は一段飛ばし。 後半、背中から湯気がでる。 今日は朝寝坊で二人欠席。一人は消息不明。 マグマが・・・・あふれ出す。

回る

今日は朝練から。 寒かったので、ラダードリルでアップ。 その後、寝技の打ち込み。・帯取り返し。 ・下からの十字絞めから回して抑え込む。 打ち込みを見て、アドバイスして・・・ すぐに時間が経ってしまう。

工夫せよ

昨日の練習の冒頭に活火山噴火。 鍵を取りに来ないうちに、入り口の隙間から入っていた。 きちんとした手続きをしなければ道場は使えないこと。 鍵当番に任せるだけでなく、開錠や戸締まりに関しては全員で確認する意識を持つこと。を話した。 まだまだ基本…

凍える

11月に入り、めっきり寒くなってきた。 秋を通り越して冬に突入の感がある。 天気予報では12月の気候だそうだ。 生徒も風邪を引いているものも多い。 昨日は、放課後の練習に参加できた。 「寝技の日」。 桐○で教わった、打ち込みを反復。 それをN谷流…

滞りなく

今日は朝練習から。 月曜日の朝練は久しぶり。 久しぶりついでに、ラントレを行った。 気温10度。かなり寒く感じる。 N谷は山の上だが、木々も多い。 街中よりも気温は低いだろう。 階段10セット。 ランジ裏表1セット。 おんぶは無し。 道場に戻り寝技…

見ておく

今日は、高校柔道個人戦を観戦したかった。 しかし、たまには家族とつきあわないといけないと思い娘の志望大学を見に行くことにした。 10月のある日、娘から志望校を変更したいと言われ、「一度見に行かないとね」と宿題になっていたのだ。 朝、とても寒か…

近くて

遠いん・・・ じゃなくて。 遠いと思っていた桐○。 往きは一時間ほど。帰りは高速を使い30分ほどで帰着。 土曜の午前は授業だそうで。 14:30からの練習に参加。 更衣室で着替えて、うろうろするN谷。 寝技から始まるも、散々な目に。 見事なやられっ…

離れて

水曜日は会議のため、道場へはいけず。 木曜・金曜とも『仕事』のため、E藤先生にお願いした。 今日は漢字検定のため、後半から道場へ。 数日道場から離れると、久しぶりのような気がする。 7:30集合。7:45〜。 全体で練習。

便り

先日、千葉のY先生から、年末の女子強化合宿の連絡をいただいた。 過去三回参加させていただいて、大変勉強になった。 今年も参加するチャンスをいただき大変嬉しく思った。 さらに、群馬からの便り。 強化委員長のK先生から要項が届いた。 U先生からもメ…

日頃の成果

今日は日神杯横浜市柔道選手権大会。 中学1年から3年まで学年別。 そして、一級・初段・弐段・三段以上・壮年・一般無段。 初戦は、それぞれ同じくらいの体格の相手と。 従って熱戦が多くなる。 個人戦なので、個々の精神状況がわかりやすかった。 練習で…

ホームグランド

今日は学校で午前中。 7:30集合。 立ち技を中心に。 打ち込みを念入りに行った。 昨日の出稽古でけが人が・・・。 激しい練習が続くとどうしてもけが人が出てしまう。 早く治して復帰して欲しい。 明日は日神杯。

好日

昨夜は二○川で文化祭の打ち上げ。 2:00過ぎにタクシーに乗り帰宅。 タクシーに乗ったのは久しぶりだった。 直ぐに爆睡。 7:00起床。 シャワーを浴びようとしたら、娘に先を越された。 8:00に横浜駅に集まる。 珍しくユウヤが遅れてきた。 JR、市営バスと乗り…