2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

合同練習第三日目

黄金週間虎の穴第三弾! 今日はとても良い天気。 四つの学校&団体が集まった。 午前の前半は外でトレーニング。 恒例の学校階段上り下り。 午後は立ち技中心。 引き出し→けんけん→移動打ち込み→投げ込み→スピード打ち込み。 そして、元立ちの乱取り。 ゴー…

合同練習第二日目

黄金週間虎の穴第二弾。 今日は九つの学校&団体が集まった。午前は寝技主体。午後は立ち技主体。 寝技の時間に、奈○中のT中先生から、絞め技の講義をしていただく。 非常にわかりやすい説明で、早速寝技の乱取りで挑戦しているものもいた。 中学生はどん欲…

合同練習第一日目

黄金週間虎の穴! 第一弾は四つの中学&団体が集まり、午前のみ練習。 たくさん参加していただいたのに、狭くて申し訳ない。

合同練習会のお知らせ

*しばらくトップにアップしておきます。最新記事はこの下にあります。 1,日 時 4月28日(土)9時集合〜12時30分 半日・半面 *橘(川崎)・瀬谷柔道会・岡津 4月29日(日)9時集合〜16時30分 全日・全面 *内出(相模原)・大正・新井中…

入部か?

今のところ、11名が入部届を提出。 連休明けにもう一人が入部予定と聞く。 新入部員は男子が9名。 女子が2名。 奇しくも、某M江中と同じ人数になった。(笑) 男子は重量級が1人。中量級が2人。軽量級が6人。 やはり、軽いチームになりそうだ。 女子…

部活保護者会資料 その2

*************************************柔道部はこんな部です その2 柔道部の約束 ・稽古には、目的を持って全力で取り組みましょう。 ・互いに尊敬しあい、まずは顧問が見本を示し、先輩が先頭に立ち、稽古のみな ら…

部活保護者会資料 その1

4/28(土)は今年度最初の保護者会を予定している。 毎年、所信表明ではないが、今年度はこういった部活を作りたい・・・という思いを込めて 資料を作る。 その一部を載せてみよう。 このブログは柔道関係の方々がご贔屓にしていただいているようなので…

かけろ!

高校柔道関東大会県予選を観戦した。 個人戦で上位は関東大会へ出場する。 前任校を含め、五人の教え子が出場した。 女子の試合を中心に観戦。 63㎏級で教え子が優勝した。 次は関東大会。 そして、インターハイ予選。 高校の試合を見て感じたこと。 ・ゴ…

対策を練る

昨日は、PTAの会合で途中道場を明け渡さなければならなかった。 今日は審査会組がいて、途中で抜ける。この土日は変則日程であった。 今日は立ち技を中心に稽古。 夏に向けての『秘密稽古』だ。 『両襟を持って打ち込み』 ・自分より背の高い相手対策 ・奥襟…

ようこそ!柔道部へ・・・

月曜日から仮入部期間が始まった。 本校の仮入部はいわゆる「体験入部」である。 朝、各担任に「仮入部申し込み票」を提出し、顧問へ渡す。 顧問は毎日、見学に来た一年生を確認する・・・という手順である。 仮入部期間は、毎日違う部活へ行ってもよいし、…

さて、恒例の・・・

夜は、反省会。 大和にて。 おやじ〜ずの面々も加わり、総勢23名の宴会。 やはり飲み放題。頼む酒の量は半端じゃない。 改めて、神奈川県の柔道勢力図を検証するおやじ〜ず。 おおざっぱなようで、細かく試合を分析するおやじ〜ず。 場所を移動して二次会…

相鉄沿線杯柔道大会

春らしい、暖かい一日。 N谷中にて、第二回相鉄沿線杯が行われた。 昨年、新年度が始まったこの時期に試合をやりたいと 作った大会。 相鉄線沿線のみならず、各地区の強豪を招いての大会となった。 参加校数は14校。チーム数はA〜Cまで含めて男子は23…

4月〜5月連休予定

精神面目標 ・基本的事項の徹底(挨拶返事礼儀作法) ・先輩としての自覚を養おう。 技術面目標 ・左右の技をバランスよく繰り出すように。 ・下半身の強化 ・厳しい組み手への対応。 4/14 土 相鉄沿線杯柔道大会 西谷中にて おやじ〜ずミーティング 15 日 …

おやじ〜ず合同練習会

今日は午前中、大和スポーツセンターで合同練習を行った。 上○田中学校のまりちゃん先生が手配してくれた。 参加団体は・・・ まりちゃんの上○田中学校 銀さんの富○道場 新井先生の中野柔道スポーツクラブ テラパパの嶺心会 太郎さんのご子息 Jさんのご子息…

さくら巡り

昨日のこと… おやじ〜ず恐怖合宿から戻り、妻&息子と出掛けることに。 (娘は部活) 天気も良く暖かいし、桜を見に行こうということで、都内へ。 (体調は最悪だったが、気合いと熱いシャワーで二日酔いを吹き飛ばす) 行き先は… ①千鳥が淵 ②靖国神社 ③目黒川沿…

おやじ〜ず合宿

チュウ・ナカパパ・新井先生・こうたろう 18:30 宴会開始 マグロ尽しに舌鼓。 19:20 銀さん登場。 21:20 部屋で二次会チュウさん持参の柔道大辞典、 ナカパパさん顔見世興行で盛り上がる。 新井先生持参の泡盛うんまい! 00:00 柔道談義もピークに。 みんな…