2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝練は、月・水・金。 11月は体力強化月間。 朝、学校階段を走る。 この「学校階段」は駅から学校までの道の途中にある。 急な階段、急なスロープ。 トレーニングにはもってこい。

優勝の二文字

1Qからスタートダッシュ。 13点差をつける。 デフェンスからの攻撃。外からのシュート、切れ込んで中からのシュートが冴え 得点を重ねる。 2Q。点差は変わらず。途中追い上げられるが、最後は突き放す。 ガツガツボールを追う姿勢が良く表れていた。 …

ブロック大会

息子のバスケ応援。 今日は決勝。 ゆえに部活は休み。 男女とも決勝進出なので、女子の決勝も見ることにした。 女子。区大会の再戦。 大差で勝利。 おめでとう。 さてさて、男子の試合。時間通りに始まった。 試合前の整列。左側「青」が我がチーム。

今日は強化練習会…

市の強化練習会三回目。 参加は26校。 ブログリンクしている瑞江中学校も参加してくれた。 =予選リーグ= ・2−1 樽○ ・2−2 N川 ・5−0 西 ・3−0 青○台3勝1敗でリーグ二位通過。 =決勝トーナメント= ・2−2 市○ ・1−4 瀬○ 結果はベスト8 今…

昨日は文化祭…

文化祭が終わった。 私はまた一日校門警備だった。 特に大きなトラブルもなく、生徒たちの頑張りが目立った文化祭だった。 本校の文化祭の内容は・・・ 1年は、体育館にて開祭式の始めに全体合唱。 2年は、職業体験のまとめを展示発表。 3年は、クラス劇…

心ないことを・・・

学校の中庭に植えてあるマリーゴールドの花だけがむしり取られていた。 むしり取った花は、方々へ投げられていた。 花を愛でる気持ち、慈しむ気持ちがないのだろうか。悲しくなる。 校門の脇に、きれいに咲いている花を発見

課題・・・

昨日のB高校の試合で、今後の課題がはっきりした。 ・立ち技でいなす動きができない。(動きがまだまだ固い) ・寝技で絞めに対する対応ができていない。(普段から絞める・絞められる機会が少ない) 27日の強化試合では間に合わないので、新人戦に向けて…

高校で練習会

定期的にB高校で練習会を開いてくれる。 前半は練習試合。 後半は乱取り練習。 高校生も胸を貸してくれる。

週末だ・・・

いろいろなことがあった一週間だった。 いろいろなことが。 明日は、休みだ部活の日。 張り切ってまいりましょっい。

連日遅くまで…

月曜日、火曜日と事件対応で職場退出は22時23時。 もちろん部活も充分見ていられない。 残って仕事しているのがわたし独りでないのがセメテモの救い。

結果・・・

昨日の息子の試合。 収録中どうなったか、気になってしかたなかった。 収録が終わり、電波の届く場所に行きメールをキャッチ。 「勝ったよ」。 うんうん、これでブロック大会決勝進出。 (ブロックは○北・中・○南の三つの区) 再来週29日が決勝だそうだ。 …

テレビ収録…

11:30集合だったが、到着は13:15。 すぐにお弁当を食べる。 シウマイ弁当と特選中華弁当があったが、シウマイ弁当はいつも食べているので、特選中華にした。 食べ始めるとすぐにスタジオ入りの指示。 焦ってかきこむ。 スタジオ入りは14:10ごろ。 14…

新調のスーツで…

三度目のテレビ収録。 六本木へ向かう。 バスケの応援のため、遅れて控え室に入る。 JRとメトロを乗り継ぎ、溜池山王へ。 アーク森ビルで迷った。 汗かいた。焦った。 番組名は、フジテレビ 現役教師1000人大告白SP 「これが今どきの学校だ!!」

声援…

息子のバスケの応援に来た。 ブロック大会の三回戦と準決勝が行われる。1・2クォーターしか応援できなかったが、何とか20点以上差をつけて折り返した。 息子はこれまで2ゴール。 いま一つ動きが悪い。しかし、足元にはニューバッシューが光っていた。 ハ…

なぜか渋谷…

週末は飲み会が入る。 いろいろな付き合いがあるのだ。 今日はここ。 なかなかいいよ。 「かこいや」 http://mobile.gnavi.co.jp/search/shop.php?gShopID=g008250

惨敗…

=リーグ戦= ① 1−4 ○津 ② 1−4 港○ ③ 2−1 六○橋 ④ 1−3 瀬○ 1勝3敗

市強化練習会

爽やかな秋晴れ。 娘は高校の体育祭。 息子は部活。 私も部活。 30チームの参加。 5つのリーグに分かれて試合を行った。

なぜか秋葉原・・・

午後から、秋葉原へ。 とあるルートからテレビ取材を頼まれた。 居酒屋の一室で、先生が教育現場の実態について話しているのをカメラで撮るという内容。 「学級崩壊」「いじめ」「指導力不足教員」「クレーマー」「虐待」など、 いまの教育現場の様態を表す…

久しぶりの休日

久しぶりの休日。天気も良く気持ちいい。 午前中、息子のバスケットシューズを購入。 もう一年近く使っている。 インナーのかかとの部分に穴が空いている。 よくもまあ、こんなにひどくなるまで履いたものだ。 区大会を勝ち上がり、ブロック大会。今日はその…

なぜか関内・・・

恒例のおやじ〜ずミーティング。 今夜は関内で。 参加9名。新人3名。 道場指導者2名。高校指導者1名。中学指導者2名。 選手お父さん4名。 議案は36号まであるとチュウさんが言っていたが、 第6号議案まで話し合った頃、みんな酔っぱらったので わけ…

富士見杯中学校柔道大会

快晴。 6:30集合し、埼玉へ。富士見市の富士見高校にて、第6回富士見杯中学校柔道大会が開催される。今年で二回目の参加になる。 関越は少し混んでいたが、早めに到着した。 (写真は、富士見高校の武道場「知心館」) 優勝杯返還。 前年度、鶴ヶ峯。 選手…

なぜか横浜・・・

今夜は、高校時代の同級生と飲んだ。 同窓会の幹事会だった。 前回は5月。あれからもう5ヶ月も経つのだな。 早いものだ。 次回の同窓会は、いつになるのだろう。 「50歳のときやろう」 「いや、それまで待つと、行方がわからない人が増える」 「病人も増…

県強化練習会

朝方は曇り空。 日中は晴天。 だいぶ暑くなってきた。 今日は県立武道館で強化練習が行われた。 =リーグ戦= 1 N谷4−1○騎が原(横浜) 2 N谷1−1弥○(相模原) 3 N谷1−4神○(横須賀) 4 N谷4−1保○ヶ谷(横浜)5 N谷1−2あ○み野(横浜) 2勝2敗1…

なぜか二俣川…

昨夜は、学年の役員のお母様がたと職員の懇親会だった。 年に数回行われる。 学校のこと、子どものこと、部活のこと。 話題は尽きない。 二時間の会が、30分もオーバーし居座ってしまった。 ○くら水産ゴメンナサイ。 会は二次会へ突入し、零時前にお開きにな…

デザイン

チュウさんデザインの「おやじ〜ず」Tシャツ。 注文殺到?で初回生産の半分が予約済み。 業者から送られてきたイメージが ↑ こんな感じ。 明日からプリントに入り、来週半ばには届くそうだ。 チュウ文まだのかた〜お早めにどうぞ!(まだ飲み会に参加できて…

サクラサク・・・

写真ではみにくにのだが、学校で桜が咲いた。 創立以来、桜の木が大きくなったので、9月にかなりの量の枝を落とした。 その、切り取った枝の付け根から芽が出て、小さな花が数房咲いていた。 よく見ると、薄いピンクで、葉もとんがっている。寒暖の差が激し…

週の始まり…

朝から雨だった。 冷たく降っていた。 昨夜、おやじ〜ずhpを更新していたら、テーブルに伏せて寝てしまった。 お陰で。右肩胛骨のあたりの筋が痛くなった。 背中と首が痛くて回らない。 (ただでさえ借金が多いのに)

なぜか田園調布…

娘の高校の文化祭にやってきた。 娘はテニス部で、ゲームの部屋をやっていた。 私の文化祭の思い出はお化け屋敷。 みんなでワイワイ作ったものだ。 学校に泊まったり楽しかった。 文化祭の基本は楽しむこと。 企画するほうも、訪れるほうも。 お揃いのオレン…

なぜか中目黒…

カミサンの同級生が豚カツ屋をやっているというので行ってみた。テレビで紹介されて以来、大繁盛とのこと。 カミサンは「塩ロースカツ丼」 私は「特大ロース定食」を食べた。 噂にたがわず、こりゃうまい。 黒豚を使い、芳醇さともっちり感が同居した味。 そ…

10月予定

今月の目標・・・ ①新人戦にむけて、計画的に練習に取り組もう。 ②あいさつ、返事、礼儀作法など基本的な事項を徹底しよう。 ③各自の目標をしっかりと定め、気持ちを込めた練習をしよう。 1日(日)OFF 2日(月) 〜6日(金)平常 7日(土)県強化練…