2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

準備万端?

明日は鶴見杯。 私にとっては一大イベントである。 昨夜賞状を作成した。 領収書を印刷した。 各会場の記録用紙を用意した。 参加51校へ最後のFAXをした。 2日の練習会の弁当を注文した。 細かいこともいろいろ・・・。 何か忘れている。何だろう。思…

夢の国へ

今日は三年生の卒業遠足に同行。 快晴だが風が強い。 四年ぶりのTDL。 楽しむ一日ではない。仕事、仕事と心の中で呟く。

激写?

鶴見杯にスポーツ専門の写真屋さんが来ることになった。 フォトクリエイトという会社。 鶴見杯のブログを見て連絡をくれた。 もちろん、撮った写真は販売されるのだが、自分の試合の写真を 見ることができるなんて、それだけでも幸せなことだと思う。 (勝っ…

青天なれど風強し

昨夜、幕張メッセでの人気グループのコンサート帰りの娘と合流。 一家四人揃った。 泊まりはメッセのとなりのホテル。 大浴場があるのでそこにしたのだ。 強風のため露天風呂はお休み。残念。 朝ホテルからの眺め。 マリンスタジアムの向こうに海が見えた。 …

房総へ

恒例の家族旅行。 今回はかなり変則的。 アクアライン。 去年と違い晴天。 あさり焼きを食す息子。 君津インター近くでイチゴ狩りじゃ。 結構腹にたまる。 イェ〜イ! お昼は きんきとサバの煮物定食850円なり。 館山フラワーパークへ

広がり

新しくリンクしたページを紹介しよう。「DISTANCE〜道のり〜」 ガツさんのページです。 所在・立場・・・ここで紹介するより読んでもらったほうがいい。 読ませますよ。ほんと。http://plaza.rakuten.co.jp/judodistance/ さて、テストが火曜から始…

バランス

柔道はバランスも大事。 片足でしっかり立つことが肝要。 寝技ではお尻を基点に手足を動かすことが肝要。 あと991。

サプライズ

鶴見杯関係の仕事は楽しい。 家でもリーグ戦の組合せとか考えていた。 さて、男子の優勝カップは鶴見区で接骨院を営んでいらっしゃる 水○先生が寄贈してくれた。確か第二回目からあったと思う。 女子の優勝カップは第12回に小生が寄贈した。 次は優勝旗が…

苦難の末・・・

鶴見杯の組合せを決めた。 決めた後も、若干の修正。 参加校にFAXで知らせたところ、間違いを指摘された。 これは有り難かった。 男子の場合、予選リーグは7校。 だから最低6試合はできる。 女子の場合は5校リーグ。 だから4試合はできる。 応援に来…

赤い電車でレッツゴー

今日はヤマ先生にお世話になりY浜高校へ。 ヤマ先生とはよく飲む間柄だが、こうやって練習にお邪魔するのは初めてである。 Y浜高校には過去教え子が一人お世話になったことがある。 前半は立ち技の反復。 特に奇襲技の反復が興味深かった。 今日は立ち技の…

総本山へ

今日はE塚塾総本山、埼玉の東松○南中へ出稽古。 朝6:00に3人の女子部員を迎えに行く。 環八を通り、関越へ。 所沢から30キロ渋滞。 なんとか、9:00前に到着。 学校がとても立派なのには驚いた。 娘達は「なんだか私立みたいだね〜」と口々に。 …

女子強化練習会のお知らせ

<しばらくtopにこの記事をおきます> 3月2日(日)横浜市立戸塚高校にて 9:00〜16:30 女子強化練習会要項 (右クリックして「対象をファイルを保存」) 埼玉・静岡・千葉の強化選手と合同で練習します。 全国トップレベルの強さを実感する稽…

空を見よ

落ち込んでいるとき、不調なとき。 ふと見上げると青空が。 澄んだ空に向かって深呼吸すると。 少しだけエネルギーが出てくるのさ。 そして、前へ一歩だけ進めるのさ。

高校へ

今日は卒業生もお世話になっているB相高校へ出稽古。 体操 回転運動 受け身 立ち技打ち込み 寝技乱取り 立ち技乱取り 寝技乱取り 移動投げ込み 練習は午前で終了。 B相高校は年に二回ほど、中学生を招待して練習試合を行っている。 練習試合のあとは高校生…

雪の日に・・・

昨夜積もった雪はたいしたことなかったが、 万全を期して、朝は電車で通勤。 学校階段を上るときに柔道部員発見。 しかし、階段は凍っていて滑る。 というわけで、予定変更。 学校階段の雪かきに。 部員総出で約30分。 スコップ・竹ぼうき・水かき。 各自手…

第5回 千寿杯中学校柔道大会

いざ東京武道館へ。 7:30にN谷を出発。 首都高は空いていた。 途中シュウヘイが体調不良で心配されたが、なんとか持ち直す。 参加はAリーグが10。 Bリーグが22。 200名余りの選手が参加。 Aリーグは都大会ベスト16レベル。 Bリーグはそれ以外のレベル…

ブログ仲間発見

O鳥中柔道部 http://blog.so-net.ne.jp/ootori-jyuudou/リンクしました。

県新人戦結果

=男子団体=優 勝 桐蔭学園 4年ぶり4回目の優勝 準優勝 相原 第三位 六角橋 第三位 東海大相模第五位 港南・弥栄・横浜南・金沢 =女子団体=優 勝 相原 5年連続7回目の優勝 準優勝 浜岳 第三位 鶴ヶ峯 第三位 六角橋第五位 共進・六会・潮田・港南 *…

県大会 団体戦

夜半から雪、雪… 朝は積雪5センチ。 雪の中家を出る。 7:15 JRの窓口へ。 団体割引きの手続きをする。 生徒8人と引率1名で校長の承認(職印)があれば生徒運賃が半額になるのだ。 7:30横浜駅集合。 数名遅れて到着。 雪の影響で開会が40分程度遅れる。 外の…

県大会準備

県大会の前日、大会会場の準備。 8:30に横浜に集合し鎌倉武道館へ。 大船の観音様が出迎えてくれた。 会場に着くと既に畳は敷き終わりつつあった。 う〜ん申し訳ない。 横浜からは鶴ヶ○・日○台・六○・金○が参加。 湘南・逗子・平塚地区をあわせて約150名での…