テスト初日

今日から期末テスト。
朝、通勤途中、歩きながら教科書を読んでいる生徒を見ました。
この、熱心さを普段から持ってもらいたいとおもいました。

教室に入ると、それぞれ、教科書を開いて勉強していました。
まだ、一年なので「素直だな〜」と思いました。

予鈴が鳴って、席について、問題を配ります。
あの配り始める瞬間が好きです。
生徒の注目。張りつめた空気。

しかし、誤字脱字や印刷ミスがないか不安になる瞬間でもあります。

あとは、じ〜っと生徒の答えている姿をみるだけ。
たまに、こちらの視線を感じて、顔をあげ視線を合わせる生徒もいますが・・・。

答案に鉛筆を走らせる音がします。
ため息。深呼吸。
なにか貴重な時間に思えてきます。