出稽古

今日は、東海大学道教室に参加した。
一時間ほど、T先生の講習をみんなで受けてから練習試合をおこなった。

計8試合。連れて行ったのが一年生なので、試合といえるほどのものでは
なかったが、だんだんと戦う表情がでてきたことはよかった。

練習試合は、通常の練習に比べ、きついし、精神的にも重圧がかかる。
だから、乱取り練習よりもいい練習になるのだ。

大いにプレッシャーを感じて戦って欲しい。

朝も早くから家をでて、一日中柔道着を着て、痛い思い。苦しい思いをして
過ごす。ほんとうに大変だが、あとから思うときっと達成感があると思う。

来年の今頃、いまの一年生も戦う顔になっているかな?
楽しみだ。