説教

akasikotaro2005-02-15

きのう、休んだため、練習内容はFAXで送った。
2年生が中心となり、FAXの通りに練習したそうな。
しかし、1年生はふざけていたり、おしゃべりしたりして真剣に取り組まなかったらしい。
それを聞いた私は激怒。
久しぶりの説教だ。

私の前に正座させ、一人一人の目を見て語りかける。
「自分たちから率先して真剣にやらないと強くはならない」、
「人や場所によって態度を変えるのは最低だ」などと。

当たり前のことを当たり前にやって欲しい。
自分で選んだ柔道なのだから、やるからにはいい思いをして欲しい。
どうして、もっとシンプルに強くなるためにどん欲になれないのか。

普段の指導がいけないからか・・・。自分がふがいない。
そんな話をした。どれだけ通じるか。信じるしかない。


我が柔道部のモットーは「和」である