自然教室の準備

来週火曜日から、自然教室です。
ここのところ、毎日、関係の仕事をしています。
今日、明日も出勤して準備します。(もちろん、部活もあります)
私にとっては、こういった宿泊行事は楽しみの一つでもあります。
いろいろな土地へ行けるのも嬉しいし、おいしいものを食べられる。
そして、生徒とのふれあいがあるから、楽しいです。
確かに、問題も起きるし、自己もありますが、多くの生徒は
頑張って楽しいものにしようとしていますから、私もその気持ちに最大限
答えたいと思うのです。
夜、寝ない生徒に怒ったりするのもそれはそれで楽しいです。
怒られた生徒にとって「夜中に先生に正座させられて説教くらった」なんて
ことは一生の思い出になりますね。そんな印象深い時間にして欲しいし、
普段では体験できないことを思い出として残して欲しいと思います。