指折り数えて五・七・五

akasikotaro2005-07-06

授業で「俳句・短歌・川柳作り」を行っている。
教科書で、一通り俳句と短歌について学習し、
次は実際に創作してみようということに。

先日行った自然教室の三日間を題材に句作(歌作)をする。
系統的に学習するのは初めてだから、俳句?短歌?といえる作品ではないが、
真剣に作った作品には生徒の感性が素直に出ている作品が多い。

季語や切れ字などを使うことの指導よりも、素直に感じたことや見た情景を
言葉に表すことに重点を置いた。

「先生どう?」と聞きに来る子には「いいじゃん!」と素直に誉める。
その上で、「この言葉を置き換えてみよう」とか「もう一ひねり」と
アドバイスをする。

二度目、三度目推敲した作品はとてもよく整っている。
個人的には、ごつごつした感じの武骨な作品が好きだが、女子の作品は
しなやかなものが多い。
句作(作歌)入門の授業・・・なかなか楽しい!


クリックしてね↓
にほんブログ村 教育ブログへ