学校での練習

合宿期間中、男子はコーチに任せっきりだった。(反省)
男子にも合宿の様子を伝えて、意識改革を・・と思ったが、
いままでへらへらやっていた連中が急に変わるわけがないと思い、
もっと基本のことから始めることにした。
いまの中心である2年生は、3年生の男子部員が1名しかいなかったため、
上級生からのプレッシャーや指示がほとんどなかった。
(その分顧問がプレッシャーをかけていた)

上級生の役割を目の当たりしていないぶん、先輩になったいま、何をしていいのか
わからないときがある。
今日からの練習では、イニシアチブを取るのはすべて2年。
声をかけたり、教えたりも2年生が中心となって行うようにした。

「返事」「あいさつ」「礼儀作法」など、基本的なことをもう一度確認し、
これからの練習で取り組んでいきたい。
活気のある練習、充実した練習ができてこそ、関東や全国レベルの内容が
こなせると思う。まだまだ、土台作り。。



下のバナーをクリックしてね↓
にほんブログ村 教育ブログへ