寝技の修練


今日は寝技中心。
アップ時から、寝技のスキルを取り入れた。
我がチームの寝技のキーワードは「地を這う粘り強さ」「早く・強く・激しく」であるが・・・
なかなか浸透しない。
パズルを解くようなおもしろさが分かると、寝技も面白くなると思うのだが。


で、今日は『絞め技』をもう一度確認した。
上からの締め・下からの締め・相手を回す締め。
基本の確認と、研究。


面白いもので、こういった「スパイス」が入ると練習も盛り上がる。
締めの意識が攻める側になると、受け手が感じる恐怖が増す。
受け手の防御も拡散する。そこを攻めるポイントにする。


大会スタートまで、あと18日。
普段通りの練習の中に、効果的な「スパイス」を入れて取り組めたらと思う。



ぼちぼちと・・・
にほんブログ村 教育ブログへ