またまた研修

朝練をして、10時すぎ、慌ただしく学校を出る。
横横道路を通り、三浦半島へ。
午後から、区の専任会の研修である。


毎年、専任会で課題研究を行う。
テーマは「教育相談」。
今回の研修のメインはロールプレイ。


ウォーミングアップのあと、ロールプレイ。
相談者と聞き手は他の先生がやってくれた。
私は観察者。


ロールプレイのあと、振りかえる。
言葉、表情、雰囲気の変化。
話し手と受け手の心情の変化。
観察者それぞれ感想や気づきを述べ合う。


「良き聞き手の養成」が主目的。
普段、生徒の発信をじっくり聞けているだろうか?
効果的に聞けているだろうか?
自分自身を振り返るいいチャンスだった。