昨日は文化祭…

akasikotaro2006-10-28


文化祭が終わった。
私はまた一日校門警備だった。


特に大きなトラブルもなく、生徒たちの頑張りが目立った文化祭だった。


本校の文化祭の内容は・・・
1年は、体育館にて開祭式の始めに全体合唱。
2年は、職業体験のまとめを展示発表。
3年は、クラス劇の発表。


3年主体のプログラムである。
他校に比べると、一日で終わるためかなりコンパクトに感じる。
(前任校は長いときで5日間文化祭をやっていた)


私は校門警備でみることができなかったが、3年のクラス劇はどれもおもしろかったらしい。
なにしろ、生徒は自分たちが一番楽しんでいた。
どのクラスもダンスが入っていて、普段おとなしい生徒がニコニコして踊っていたり・・・。


1年生から問題続きでなかなか誉められるきことがなかった学年だったが。


閉祭式が終わり、教室へ引き上げる生徒の顔が見えた。
なんともいえず清々しく、達成感あふれる顔をしていたなぁ、みんな。