さくら巡り

昨日のこと…
おやじ〜ず恐怖合宿から戻り、妻&息子と出掛けることに。
(娘は部活)


天気も良く暖かいし、桜を見に行こうということで、都内へ。
(体調は最悪だったが、気合いと熱いシャワーで二日酔いを吹き飛ばす)


行き先は…
①千鳥が淵
靖国神社
③目黒川沿い


先ずは千鳥が淵。
混雑が予想されるので、半蔵門で下り歩くことにした。


千鳥が淵は北の丸公園のお濠を隔てて飯田橋側にある。
花見の時期は片側一車線の左側通行となっている。



九段下側から歩くとお濠に近いほうなので眺めが良い。
半蔵門側から歩くと、人の頭越しに桜を見る。



靖国神社は参拝客と花見の人々で大変賑わっていた。
本殿まで歩くのに時間がかかる。

桜もとても綺麗だ。




遊就館」という戦争博物館へ入る。
(大人800円 中学生300円)


明治維新以降、日本が戦った戦争の資料や写真。
貴重な遺産が展示されている。

新しくなって間もないので、とても綺麗な施設だ。

お年寄りや子どもに配慮し、トイレの数や休憩所を多く設けている。



何かと話題に上る靖国神社だが、
思想的なものを抜かしても、この施設は必見だと思った。


心打たれたのは、特攻隊員の遺書。
きちんとした字でしたたまれている。
彼等の思いは到底理解はできないだろう。
が、自分だったらどうだろう…と考えさせる無言の力がある。
思わず落涙する。

ほんの60数年前の日本の現実だったんだと改めて認識した。


さらに、戦場に散った将兵ばかりでなく、従軍した看護婦、通信婦などの資料も展示されている。


出口近くでは靖国神社に祀られている方々の写真が並べられていた。
これもまた胸に迫る。


靖国神社を出て、飯田橋を通り、神楽坂へ。
テレビドラマの影響か、人出が多かった。
お昼は、ラーメン。さっぱり味のお店を選んだ。


神楽坂駅からメトロに乗り、半蔵門線にも乗り換え、池尻大橋へ。
駅の側の目黒川。ここから約3.8㎞。東急中目黒駅近くまで川沿いに桜の花道ができる。


川に被さるように桜が咲く。
橋を渡り左岸を歩いたり、右岸を歩いたり。
屋台や模擬店を覗きながら、約1時間。


電車に乗るとき、ふと見ると妻の髪の毛にあ花びらがはさまれていた。
さくら巡り・・・満喫しました。