濃い酒

練習会のあと新横浜で一杯。
メンバーはY浜高校監督のやまさん。
本日の講師であるA化成元監督のT川先生。
そして、お二人の中学時代のそれぞれの顧問。



やまさんの恩師のY田先生。
理論派で力強い極めのある柔道スタイル。


T川先生の恩師のS木先生。
「まんごろう」と呼ばれた鬼監督。
(実は、息子の中学校の校長)


お二人には私自身、中学時代。
そして、教員なり立ての頃からお世話になった。
柔道部顧問の大先輩である。


五人で焼酎ボトル4本をあけながら、柔道談義に華を咲かせる。
中学時代のこと。
やまさんの高校時代。(3年連続国体出場)
T川先生の全日本出場裏話。(山下泰裕先生と対戦)
そのほかいろいろ・・・。



人は、「あのころ」の話をするとき、なんともいえない良い表情で話すのだなぁ。
想いを巡らせて、飲んだ酒が濃縮されたようだ。
多少足元がおぼつかなかったが、「あのころ」を想い出しながら帰路についた。


*ちょっとランキング参加。ぽちっと押してみてください。
 にほんブログ村 教育ブログへ