杉工杯反省

女子・・・2試合とも内容勝負。「効果」以上の基準だから当然競った試合が予想される。
3人の試合に対する気持ちや作戦が大事だと感じた。先鋒ユリは実力はついたと思うが、ポカが多いので
気をつけよう。次鋒ミナはスタミナが無い。ランニングトレーニングなど対策が必要か。大将はエレナが怪我のため
ナツミに。ナツミは2勝をあげ、レギュラー入りに参戦か?やや緊張気味だったので、試合慣れしてくると面白い。
ともあれ、今後は競り合った試合を積み重ねること。追い込んだ練習を積むことだ大切。


男子・・・1試合目は快勝。それぞれの持ち味を出せた試合だった。2試合目は惨敗。結局優勝したチームに負けたわけだが、簡単に負けすぎ(笑)。
もう少し粘りが欲しかった。先鋒テツは背負い主体の試合運びを徹底させよう。次鋒はエイタは後ろに下がったときが弱点。前に出て相手がつぶれたらチャンス。中堅カズマは足運びがまだまだ。一本を決める技を持つだけに動きとバランスが大事。副将ユウキは少し体格もよくなり、パワーアップしたかな。しかし、身体の使い方はまだまだ。
大将マコトは前に出る気持ちは良かった。勝ち負けよりも、果敢に挑む姿勢は素晴らしいと思う。


朝の集合から試合まで、統率のとれた行動ができている。これも主将エイタを始め、2年生の指示がよかったからか。
会場の杉○工業の生徒たちの挨拶や行動。参考になったかな?
教頭先生の訓話=「柔道部の生徒たちが学校を変えた」。とても素晴らしいこと。
地域でも悪い方で評判の高校が、立ち直りそして活躍している。
我が柔道部も、身近なところから頑張ろうと思った。


さてさて、今日の練習は午前の通常練習。
疲れも感じさせず活き活きと活動できた。
まだ、乱取り練習がぬるま湯なので、お互いのぶつかり合いが出てくると良いと思う。


練習後は、ビデオ研究。
昨日の試合を観た。

画面の隅っこに、私の後頭部が映っていた。
「こんなに髪が薄かったっけ?」と率直な感想(悲)。