総本山へ

今日はE塚塾総本山、埼玉の東松○南中へ出稽古。
朝6:00に3人の女子部員を迎えに行く。
環八を通り、関越へ。
所沢から30キロ渋滞。
なんとか、9:00前に到着。
学校がとても立派なのには驚いた。
娘達は「なんだか私立みたいだね〜」と口々に。


さっそく、トレーニング開始。
器具を使ったり、ロープを使ったり。
写真は、椅子と竹刀を使ったジャンプトレーニング。
「集中シナイと!」



娘達が一番きついといっていた、二人組のアップ。
手押し車や、ケンケンなど。
一人より二人組のほうが数倍きつい。



泣きそうだ・・と車の中でぼやいていたナツミもなんとかついて行っている。
アップのあとは、寝技・寝技・・・。約二時間。うち給水1回。
短い時間で次から次へ。考える間もない。
N谷はやられっぱなし。(当然)
一緒にいった鶴ヶ○の娘達もがんばっている。



午後は、立ち技中心。
「軸」をしっかりさせる打ち込み。多数。
ユリは脚がつり気味。
ナツミは足首を痛め、この時点でリタイア。そして涙。



乱取り稽古。
なんか、生き生きやっている。
う〜ん、逞しくなったな。
残った二人も基立ちに立ち、頑張った。
乱取りも延々と・・・・。


ラストは帯を使ったトレーニング。
シンプルだが、乱取りのあとは余計に効く。
タイミングと呼吸が大事。




やっと総本山にお参りできた感じ。
E塚塾、恐るべし。
でも楽しかった。
おみやげにいただいたバナナ&シュークリーム・・・ありがとうございました。
車中でおいしくいただきました。


ところで静岡の鬼のW先生。首の調子も良くなり元気。
しかし、ちょっとぼやきも・・・その内容は秘密。


明日は東日本少年柔道大会。
東松○南・富○宮第一の健闘を祈る。


明日のN谷は、男子のみヤマ先生率いるY浜高校へ。
これもまた楽しみだ。