なでしこYAWARA

昨日は、女子のみの合同練習会。
神奈川県の上位チームと、静岡・埼玉・千葉に声をかけ実現した。
昨年に続き二回目である。


会場は横浜市立○塚高校。
N谷の卒業生も柔道部で活躍している。


総勢約80名。女子のみ。
9:00集合。9:20開始。
最初から激しいアップ。


午前は寝技主体。
○塚高校○原先生の絞め技の講習会。


午後は立ち技主体。
午前同様講習会。今後は大外刈り。


午後の後半は激しい基立ちの乱取り稽古。
何本も何本も・・・。


レベルの高い他県の選手に積極的にかかる神奈川の選手たち。
鶴ヶ○中の関○先生とこの練習会を企画した。
まだまだ施行錯誤の連続だが、他県への遠征で学んだこと。
日本でトップレベルの埼玉・千葉・静岡の選手たちを見て、感じたことを
どんどん具体的に現していった成果だと思っている。


幸い、埼玉のzuka先生・静岡の鬼のW辺先生・摂氏1000度の熱いO方先生初め、
高い指導力をもつ先生方が協力してくれる。
今後も、日々努力。指導力の向上をして頑張りたい。


そして、今回、会場を提供してくれた○塚高校○原先生ありがとうございました。