富士へ

今日は静岡富士宮、鬼のW監督の元へ修行に。
選手も顧問も刺激をもらいに行く。


朝は部員の家付近まで迎えに行く。
8:00少し前に全員乗せ出発。
東名は順調。
愛知遠征の直後だけに近く感じる。


一中に着くと、四階の窓から鬼が顔を出した。
どうやらそこが道場らしい。


四階に上がり突き当たりの道場へ。
63畳。
はっきり言って狭い。
しかし、ここであの強い娘たちが育ったのだ。



道場内は鬼監督の研究の成果が随所に見られる。
予定表・試合結果・賞状・スローガン。
整然と貼られている。
(意外にマメ)





練習は試合の反省に基づき研究主体であった。
全国の頂点を目指してのこだわりのある練習が続く。


時折、鬼の叱咤激励が飛ぶ。
N谷はそのたびにビクビクする(笑)


寝技&立ち技いくつかのパターンを教わった。
持ち帰って練習したい。
(どんな内容かは秘密)


ラストはトレーニングで締め13:30に終了。

ひ弱なN谷をお誘い頂き感謝感謝。
今日参加した五人の女子はきっと何かを掴んだはず。
鬼のW監督有難うございました。