舌づつみ

今日は部活がテスト前でお休み。
息子も文化祭で練習OFF。
久しぶりに家族で出掛けた。
娘は模擬テストなのであとで合流。
まずは3人で出発!



築地へ。



築地場外市場は日曜は休み。
飲食店の一部はあいていた。
まずは海鮮丼。



私は「湯びきマグロの漬け丼」
息子はウニ・イクラ・マグロの三色丼。
伴侶は各種入った「海鮮丼」。
ビールと味噌汁を追加注文しざっと2300円。



もっと何か食べようよ〜という私の声は無視され、
浜離宮へ行くことに。



コスモスかい



レインボーブリッヂ
キタ〜!



浜離宮
のどかであった。



続いてすぐの、汐留エリアへ。

日テレちん!
ブリキの時計?



ごくせん神社。



ズーム・イン!



今日は東急東京メトロパスを使い移動。
東急線内は往復一回だが、東京メトロ線全線フリーなのだ。
980円。



次は銀座線で浅草へ…と思ったが、途中上野広小路で降り、アメ横で買い物。
あれやこれや冷やかしで店を覗き込む。
だんだん暗くなり夕食の時間に。


日比谷線有楽町線に乗り月島へ。



上野界隈から月島はメトロでも遠回り。
月島駅で娘と合流。
娘は大学受験の模擬テストだった。


通称「もんじゃストリート」。
西仲通り商店街を中心に約70のもんじゃ屋が立ち並ぶ。



選んだ店は「もん吉本店」。
芸能人も多数来店するそうだ。



まずはもんじゃ焼き
「もん吉スベシャル」を頼む。
焼き方が心もとないので、店員さんに焼いてもらう。


きれいな丸い土手に具が収まった。
こおばしい香りが漂う。



程なく土手を崩し平に。
綺麗に均等に丸く。



四人で食べたもの。
・もん吉スベシャル
(海鮮&チーズ)
・豚カレーもんじゃ
お好み焼き(チーズ天、豚天)
・オムライスもんじゃ(トマト、ライス、卵)・ビール2杯
・サワー1杯
・サイダー2本


これで8000円弱。
高いか安いかは別としてもんじゃストリートの熱気を感じ、よい体験をした。




次回はまた違う店に行ってみようと思う。


興味のあるかたは「月島もんじゃ振興会共同組合」のhpをご覧下さい。

http://www.monja.gr.jp/