振り返り

=男子個人戦の振り返り=
新人戦の事前準備が不完全。
・体重管理(前日まで1キロ以上オーバーっであった)
・柔道着のサイズ確認ができていない
・大会前のスケジュール調整はしっかり


体調管理はほぼ完璧。
・怪我をしているものは試合に対応できる準備はできていた
・風邪はいまのところ予防できている


会場係はまあまあの出来。
・協力し、教え合う態勢が出来ていた
・1年生も係の仕事を覚えることが出来た


応援もまあまあ。
・よく声を出していた
・撮影班も気を利かせてよく動いていた



競技面はまだまだ課題は山積みだが、会場準備や係は褒めるべき内容が多かった。
日頃から話し合いや協力態勢を築いていた成果か。
2年生のリーダーシップが少しずつ発揮されてきたと思う。


さて、今後の課題として・・・
・試合前の時期は練習は休まないように。それぞれ都合はあるだろうが、年度当初に試合予定は出している。
・試合当日、塾の予定などで休んだ者がいる。
・体重は一月前から確認している。冬季休業に入り、毎日計量している・・・にも関わらず、管理できていない。
・総じて言えば、自己管理できていないものがいる。そういう「特性」を持ったものは以下の特徴がある。
 忘れ物が多い。靴をそろえることができない。自分のスケジュールがわからない。人の話を聞いていないど。


振り返りの最後に・・・
応援に来られた自分の保護者に向かって、試合前に手を振るどころか「帰れ!」と手で追い払ったり、不快な表情で親に嫌な思いをさせた者がいる。
事前のミーティングで「一人でも多くの親に応援に来てもらえるように、先生からの伝言として伝えなさい」とわかりやすくその意義を説明したにも関わらず。私の子供がそういう素振りを見せたら絶対に許さないし、悲しい。
おそらく、その保護者のかたも悲しい思いをしただろうに。まったくわかっていない。
明日はマグマ噴火必至だ。


10日は女子個人戦。11日は男女団体戦
さらなる高みへ!
部全体で頑張ろう。


男子個人戦上位の結果です。
http://oyajiizu.web.fc2.com/man0106.htm