切磋琢磨

15日に北海道から帰って以来、腑抜け状態で仕事も進まず闘志も湧かない状態であった。
しかし、三連休!柔道三昧!!元気元気!!


3/20
B相高校へ出稽古。
6チーム集まり、総当たりで練習試合。
その後、乱取り練習。高校生が丁寧に相手をしてくれた。
年二回の練習会。A田先生&S戸先生にはお世話になっています。



同日夜。息子バスケチームの父親同士で差しで飲む。
もちろん野毛の『ト○』。onoさんが入れてくれているボトルがあった。
写真は二軒目の「ホッピー黒」。本当は氷を入れてはいけないのだ。
野毛にはホッピーが似合う。



3/21
東松○南中へ出稽古。昨夜の酒が残り、絶不調。エスティマに女子2名+男子3名の精鋭部隊を乗せ埼玉へ。
渋滞もなく8:00過ぎに到着。
鶴ヶ○・六○橋川○西が参加の計4校。
zuka塾長の指導のもと、充実した練習を行えた。
初めて男子を連れて行った。女子の強烈なメニューに悲鳴を上げていた。

(女子2名。意外にやるもんだ。泣かなかった。折れなかった。感心感心。)



3/22
9:00より、卒業生の送別稽古。
11:00より、お別れ会。
みんなで食事のあと、下級生の手品・クイズ・コントなどの出し物。
自分たちで考え、工夫を凝らしていた。
笑いが止まらなかった。

写真は手品の披露。



ちっちゃくてひ弱だった3年生ともお別れ。
ピーピー鳴いていた女子。
すぐにあそこが痛いここが痛いと弱音の男子。
たくさんの思い出が出来た。
本人たちにはつらかっただろうが、練習を積んだ日々は、きっと将来役に立つと思う。


「大志一貫」
卒業生の未来に幸多かれと祈る。