調べる

昨日は、人間ドック。
朝から医療センターへ。
8:15受付。
受付の担当の方々は美人揃い。
嬉しい。


更衣室で着がえ、検尿。
なかなか出ずに苦労した。


血液採取。
この血液採取が最初の関門。
献血のときもそうだが、血管が表面に出ないので、採るのに苦労している様子。
最初だけちょろっと出たが、全くでなくなった。
「担当変わります〜」とさらりと言われ、次に来たのが「〜士長」と書かれたベテラン。(お婆さん)
「腕を代えましょう」「ハイ」ってな感じで右腕を出す。
「血管が奥なんですね〜」と意味の分からないことをつぶやきながら「ブスッ」。
順調ではないが、なんとか血を採ることができた。


心電図。
担当の方にいきなり「たくさん食べるほうですか?」とか
「柔道やっていたんですか?」と。私は何も言ってないのに。なんでわかるん?


聴力検査。
なぜか、隣の部屋の話し声が聞こえてきて、これも検査か罠かと悩みつつ。ボタンを押してしまった。


視力測定。
相当視力が落ちている。「やっぱ疲れているのかな」とつぶやくと、
「この機械、見えづらいですからね」だと。
おいおい、そんな機械を使うなよ。


胃部レントゲン。
いつもプレッシャーでゲップをだしてしまっていたが、今回は成功!
嬉しい。これも美人検査技師さんのお陰か。嬉しい。
注目のバリウムはブルーベリー味だった。


てきぱきと割と早い時間に終了。
その分ゆっくりと昼食をとる。
低カロリーの仕出し弁当。サラダバーが嬉しかった。


久しぶりの人間ドック。
堪能した。