一足飛び

9/2
朝練から。
しかし、トラブルが発生し、その指導。
人間関係いろいろある。


午前授業を終えて、15:30から部活。
私は女子二人を連れて某高校へ出稽古。


一つ一つしっかりした練習。
「投げる」「抑え込む」気迫を込めた取り組み。
中学時代を知っている子も、二回りくらいガッチリしていた。
練習に涙し、試合に涙し。悔しい思いもたくさんしただろう。
練習をみていて感じた。


練習後、女子二人を送り届け、帰宅。
夕飯後、息子合宿のDVD作成。
録画しながら熟睡。
畳の上に4:00まで。
体が痛い。



9/3
今日も午前授業。
ここ数年、週一時間一年全クラスに書写を教えている。
九月初めは硬筆習字。
プリントに印刷された薄い字をなぞり、さらにペンで清書する。
写経のような緊張感が漂う。
自分でもやってみるが、なかなかうまくいかない。


午後は会議。
区の生徒指導協議会。
夏休み中特に大きな事案はないが、対応が必要な事件はたくさんあった。