届かず・・・

登記簿を見ていたら、
冬季オリンピックが開幕したことを思い出した。


モーグルの某女子選手は残念ながらメダルに届かず。
4年間の努力を30秒×2本で集約するスポーツ。しかも採点競技。中身が濃いな。


頑張っても、頑張っても、勝てないことや達成できないことはあるものだなあ。


『頑張ったけど、だめだった』経験ならたくさんある。
大学受験。自信のあった受験校で、前日熱を出し、だめだったこと。
担任を持っていた頃、合唱コンクールで手応えはあるのだが、いつも3位だったこと。
部活顧問。初めて関東大会へ選手を送ったが、初戦敗退だったこと。
新人戦で市は優勝したが、県大会は一回戦負けしたこと。
さらに夏は市は3位だったこと。


でも『頑張った』の解釈が自己満足だったんだろうな。
客観的にはどうだったんだろ。


モーグルの某女子選手。
清々しい戦いぶりだった。
暫定二位のあと、後続の選手に向かって
「転べ〜」と叫んでしまったこと。後悔しています。
ごめんなさい。