夏はこれだね

八月に入り、柔道部の活動予定を練り直す。
相撲の関東全国のせいで活動日が減ってしまった。
しかし日々「夏」の実感!



8/1の区大会。
前半の個人戦で身内の戦いで怪我人が出た。
団体戦ピンチと思いきや、第五の男の活躍により優勝。
努力は裏切らない。



試合後は、三校の顧問と三校の保護者が昼食会。
冷たいビールが腹に滲みる。
夜まで柔道談義。
こんな区大会なかなかいいでしょ(笑)



8/2〜3は生徒指導専任の夏季研修。
部活はE藤先生が見てくれた。


8/4は午前部活の途中、相撲の強化練習の引率。
川崎富士見相撲場へ。
関東全国へ出る選手たちとバチバチ申し合い。
終了後は激励会。
富○見中へ移動して「大ちゃんこ大会」。
味噌・醤油・塩の三種類のちゃんこ!
あったかく元気の出る神奈川中学相撲界。
中心となるのは川崎の先生方。
感謝感謝です。




8/5
練習を早めに切り上げ、出ました「かき氷大会」
自前のかき氷マシン。
お披露目の日。
保護者から「練乳金時」の具の差し入れ。
嬉しいね〜


8/6
相撲関東へはE藤先生引率。
残留組はみっちりトレーニング。
調子にのって今日もかき氷(笑)



「初雪」のかき氷マシン。
レトロ&シンプル。
しかし優れもの。
ネットで購入。
お値段は直接聞いて。