やってみないといってみないと

月曜から年休をもらい、午後から各所へ
相続の最終段階


「あの書類が足りない」
「この書類じゃだめだ」
などと会計士さんと打ち合わせ


必要なものを各所へ取りに〔申請しに〕行く。


難関の郵便局
ゆうちょ銀行とかんぽ生命ね


融通がきかなく仕事が遅いという感覚で敷居が高かったが、今までになく素早い対応で感涙の極みだった。



農協は相変わらずフレンドリーで、美人窓口さんが冷たい麦茶を出してくれるもんだから、
ついつい長居してしまう。


そしてドキドキの法務局
初めての体験
土地と家屋の謄本と公図が必要なのだ。
8枚の申請書類を書き
「お願いします」
右手が痛い


一時間半待って出来上がる。
謄本と証紙代○万円(笑)


窓口が優しいお兄さんで良かった。
「なんだ楽勝じゃん」
といきなり強気に。


とまあ
こんな感じの日々
今日も午後から会計士さんのところへ。