冬休みの始まり

24日に授業が終わり、冬休みに突入〜

いつもとはちょっと違う冬休みのスタート。
全校集会を終えて、昼に早退。

餅つきの準備。
米研ぎ→ボイラーの点検→用具の準備

若干足りないものの買い出しなどなど・・

夜は、ささやかながら息子の18歳の誕生日を祝う。


翌25日は餅つき。
今年は喪中と言うこともあり、90キロ

老練な男性陣に混じりあちこちをサポート。
メインの米を蒸籠に入れる役目はまだ回ってこない。
薪をくべたりする火の管理もまだまだやらせてもらえない。
つまり雑用。
60歳くらいになったらやらせてもらえるかな。

女性陣のつきたての餅を扱う手さばきは見事だ。
歳を重ね、経験を積むごとに上手くなるらしい。
皺の多い手もこのときは輝くのだ。


26日。。
鶴へ一日練習。
エンちゃんメインの練習。
鶴の女子軍団は例の「虎の穴」へ遠征中。
いつもなら私も行っている合宿。。
今年は辞退申し上げた。

その分、鶴もN谷も面倒見られる。
お互いに刺激をし合って頑張る。

時間が早くたつな。。
可愛いな、子どもたち。