年の始め

龍鳳成祥


明けましておめでとうございます

明け方は曇っていましたが、だんだんと晴れてきました

富士山もうっすらと見えます

皆さん、元旦はいかがお過ごしでしょうか?

私は、朝から庭や自宅周辺を掃き清め

神棚にお供えをし、仏壇で拝み

お雑煮を食し・・・

教科書通りのお正月を過ごしています


昨年は喪中でしたので、改めて家内安全で正月を迎えられる嬉しさを噛みしめています

冒頭の四文字熟語は、中国でよく使われるお目出度い言葉です

今年は辰年ですから、龍や鳳の如く飛躍したいとの願いを込めて選びました



さて、恒例の勤務校屋上からの風景です






ちょっと加工してプリントして玄関に貼りました


さて、午後は母の実家へお年始に行きます

大いに飲まされます(笑)