快晴

渾身の技!

片付きて 書机ひろき 松の内  吉川春藻

今日もいい天気でした。気温は低いものの、さわやかな感じがします。
午前中は柔道部の練習でした。練習前の学習会もみんな頑張ってました。
心なしか、正月と言うこともあり、ウキウキしている感じでした。

午後は、恒例の新年会。親族が集まります。「おせち」といって、私が小さい頃から正月二日に行われます。大人だけでも30人以上。子ども入れると40人を越えます。料理は全て手作りで、妻は大晦日から準備に取りかかります。田舎料理が主なので、特に趣向を凝らしたものはありませんが、懐かしくおいしい素材を生かした料理ばかりです。こういった集まりに出す料理は、代々受け継がれたものや親類から教わったものが多いです。親から子へと受け継がれる文化でもあります。

今日も楽しくわいわいと過ごすことができました。病気するものもなく元気で挨拶を交わせました。いい年の始まりでもありました。