稽古日

稽古日にマル

道場にカレンダーを貼りだし、練習した日にマルをつけています。
毎年やっているのですが、多いときは年間280日練習します。


以前聞いた話ですが、石川県の有名な高校のハンドボール部は毎日365日
練習をしているそうです。
中学の部活で毎日はとうてい無理です。(テストやもろもろで)
だから「毎日練習だ」とよくいいますが、毎日練習することは
並大抵の努力ではできないことです。


最近は、積極的に休むことも必要だと思っています。
我が校陸上競技部のF教諭は「積極休養日」と称しています。


まさに肉体も精神もレストし、ダウンする。
そして、次の練習に備える。
そのメリハリが充実した練習の源であると思います。


今は、県大会を控えていますので、休養日は週一日あるかないかです。
県大会が終わったら一段落し、休養日を含め練習スケジュールを改めて
考えていきたいと思います。