市大会男子個人戦

夏の市大会。始まりました。
県立武道館は、暑くて使いにくくて、客席が狭く。
試合場としては最悪。

建設時は長洲知事の時代で、岸根公園はもとは米軍の病院だった場所。
返還されたあと、公園になった。

しかし、地形は入り組んでいて、グランド以外には大きな建物は建てられない。
で、武道館も細長くつくってしまったわけです。
(本来は、試合場としては正方形のアリーナがいいわけでして)

空調はもちろんなくて、四方に窓があるわけでなく、空気が澱むのです。
そこで汗だらだら流しながら審判をするのはつらいものがあります。

しかし、選手はもっとつらいですね。
かなり消耗します。
勝ち上がる選手は鍛えられていますから、あまり苦にならないようですが。
汗はものすごいです。

さて、わが選手の結果は、出場10人中。初戦突破が4名。
あとは初戦負け。すべて二回戦で姿を消しました。
いままでで最低の内容ですが、ほとんどが1,2年生ですから、
来年に期待したいと思います。