延長願い

akasikotaro2006-02-24

大学院に通って三年目。
修士論文の目途が立たずとうとうリタイアか?
と考えていた矢先、担当教官から連絡があった。

なんと!あと三年間延長できるではないか。
学費もすでに納めた分で追加徴収なし。


実は、この制度は現職の学生、つまり学校に勤務しながら
通っているものしか適用されない制度で一度だけ延長できる仕組みなのだ。


入学当初から、二年標準のところ、三年計画で履修計画を出していた私は
一度三年に延長したからと思ってあきらめていたのだが、修了期間間際に
もう一度延長できるのだ。う〜ん、勘違いとは恐ろしい。

というわけで、もうしばらく学生でいます。
必要な単位は、修士論文だけ。
でも、4月から始まる新学期に何コマか履修しようと思います。


クリック一回 励みになります
にほんブログ村 教育ブログへ