辛かった一日。

合同練習のようす

辛いものが苦手なのに、張り切って「坦々麺」を食べて苦しがっているこうたろうです。


さて、午前の練習はいつも通り終え、午後から男子三名を連れて出稽古へ行きました。
途中、ラーメンを御馳走しようと思い、途中ラーメン屋を探しながら運転していたところ、
都内環状七号線近くに「万豚記」を発見。早速、入って注文をしました。


二名は、「ラーメン&豚まんセット」。一人は、「黒ゴマ坦々麺&餃子セット」
私は「赤坦々麺&豚玉丼でセット」を頼みました。



黒ゴマ坦々麺



紅坦々麺


店員が運んできた時点で後悔しました。香りが・・・ものすごく辛そうでした。
色も、具も、麺も・・・私を痛めつけるように。
生徒の手前、平然と食べましたが、苦しかったです。
食べたあとも口や喉、胃からスパイスの香りが充満していました。


さて、出稽古ですが。
都立駒○高校はとても立派で新しい校舎で、道場もきれいでした。
私の教え子が、3月にこの高校を卒業しました。
今回は、東京の強化練習で、強化指定されている選手が集まっているところにお邪魔しました。
こちらは動ける選手は一人でしたが、お世話になりました。
柔道選手としての心構えを、練習前に配布して意識を徹底させているところなど、
参考になりました。