家庭訪問週間

久しぶりに髪を切って短くなり、シャンプー要らず、石鹸で頭を洗うこうたろうです。


今日から家庭訪問週間。私は受け持ちはないので学校で会議&事務仕事でした。
我が校は面談か家庭訪問か選択できるので、当然家庭訪問はごく少数になります。多い担任で十軒くらいです。


以前は、全ての家庭をまわったものです。
たくさんの家を訪ねるわけですから、いろいろハプニングがあります。
途中で土砂降りになり、着替を借りて帰ったり。
最後にと指名して訪問したら、宴会が始まったり。車で行ったらバッテリーがあがったり。学活で、ヨーグルトが好きだと言ったら、行く先々で出され、お腹が下ったり。
まあいろいろありました。


迎えるほうも大変です。予定より早く行ったら、玄関から母親と違う女性が出てきて、ビックリして尋ねたら、「やだ〜先生!私よ」と言われて、よく見たら化粧していない母親だったり…。


懐かしい思い出です。
あと数年は家庭訪問は無しでしょうか。とほほです。



クリック一回 励みになります
にほんブログ村 教育ブログへ