改心

今日は、朝練と放課後練習。
朝の階段ランニングはだいぶ慣れたようだ。
(遅いものは遅いが)
現在朝練は水・金の週二回。
当面このリズムで続ける予定。


放課後、立ち技乱取り中心の稽古。
マグロにならずに、元気に動く。
まだまだ、気迫が足りずに注意を受ける。
2年生が全体に声をかけられるといいのだが・・・。
集団の形成過程。
気遣い、心配りが必要。
ただ、足りないところを指摘するだけでなく、
どうすればいいのか?どうしたいのか?
考えさせ、実行させる指導が必要。
この時期の根気は、来年花開く。


練習が終わって、着替えているとき。
1年生部員の小学校時代の話になった。
数々の悪行を聞く。
とんでもない。
しかし、中学校では真面目に頑張っている。
入学にあたって、気持ちを入れ替えたと話す。
やればできる。
勉強だけでない。生活も。


いつも繰り返して言っていること。
「こんなに苦しい練習を毎日しているんだから、
 真面目に頑張ることは苦じゃなくなるよ」と。




*ちょっとランキング参加。ぽちっと押してみてください。
 にほんブログ村 教育ブログへ