人生の選択

今日の練習は7:30から9:30。
レーニング中心。


練習の途中から三年生の進路相談のために秦○南が○高校へ。
練習に参加。保護者と私は見学。



監督の○好先生は有名人。
長く全日本の強化指定選手として活躍されたかただ。
以前から○が丘について、実績はもちろんのこと、ユニークな練習をおこなっていると聞いていた。


一度練習を見させていただきたいと思っていたところ、意外なかたちでチャンスが到来したのだ。


高校生の練習を見学するのは久しぶり。
中学生の練習との違いは・・・
・モチベーションが高い。(目標設定・目的をもった練習など)
キャプテンシーが確立されている。(練習の指示反省が徹底されている)
・アップとダウンで身体のケアを念入りに行っている。


監督の意識や情熱がしっかり反映されていると思った。
○好先生との会話で創意工夫されている点などがよく分かった。
いろいろなアイデアをいただいたので、さっそく練習で試してみたい。


さて、おやじ〜ず秦野支部の松○ぱぱとお会いできた。
息子さんが南が○高校の柔道部。今日初めて知った。
私が見学に来ると聞いて、駆けつけてくれた。ありがたい。
松○ぱぱのお子さんの活躍もとても楽しみだ。


今日は、学校から東名高速を使って往復した。
天気も良く、丹沢山系がよく望めた。
良い練習を見せてもらった。
明日からまた頑張ろうと元気をもらった気がする。