雑感 2


今日は、午前中2コマ授業をして、午後から藤沢へ。
県の生徒指導研究協力校連絡会議へ出席した。
「生徒指導研究協力校」とは・・・・。
「加配」といって、生徒指導をテーマにしている学校は教員が+1配属されるのだ。
もっと簡単に言うと、


「あなたの学校は生徒指導が大変だから、職員をもう一人増やします。そのかわり、研究をしっかりやってレポートしてね」ということ。
今年度は105校。横浜だけで33校。


A4一枚のレポートを完成させ、印刷して会議に臨んだ。
分科会は21校で構成。
さらに四つに分かれ研究討議。
各学校の発表。質疑応答。
レポートの文面。発表の内容に、各学校の先生方の日々の努力がにじむ。


「今は落ち着いています」
その一言にほっとし、そこに至るまでの取り組みに思いを馳せる。
「きっと大変だったんだろうな」。


五時近くまで真剣な討議が続いた。
有意義であった。