からかいの果て

昨日の練習は途中で打ち切り。
練習中にあまりにも人のことをからかう部員がいたからだ。


あまりにもむかついたので、怒り、怒鳴り、大声で注意。
即練習を止めて着がえさせた。
そしてミーティング。


「からかう」「おちょくる」「馬鹿にする」
そういった意識や行為が日常生活で蔓延している。
特に1年生。


そういえば、卒業式前日準備の体育館で。
椅子並べをしている1年生。
一生懸命やっていて素晴らしいな・・・と思ったが。
聞こえてくる「死ね!」「キモイ!」という言葉。
ほんの数分のなかで何回も。


人との会話の中で、からかわれたときに応じる言葉が、「死ね」らしい。
逆に、馬鹿にするときも「死ね」らしい。
彼らの言葉には「言霊」という発想はない。
これは身近にいる大人の責任。
私も含めて。


はぁ。。。がっかり。
柔道部は「死ね!」禁止とした。