東○山南詣で

今日は一日、東○山南で練習。
(もう伏せ字にする必要もないけど 笑)


6:00女子部員の自宅近くまで迎えに行き、
6:30ごろ出発。
第三京浜〜環状8号〜関越。
道路は空いていた。良かった。
途中一回休憩し、現地へ。


アップ
上を脱いでの寝技。
着ての寝技。
N谷の娘たち、下になりっぱなし。(苦)
泣きそうな娘たち。
水分補給の度に、辛そうな目(ウルウル)。


昼食をはさみ、午後は立ち技。



少し元気が出てきたN谷娘。
声も出始めた。
短い時間で、設定を変え、乱取り
一生懸命対応しようとするのがわかる。
・・・でも、やられっぱなし。





最後はロープトレ。ウェートトレで終了。


つらかっただろうな。
関東&全国レベルの選手ばかりだもの。
塾長(○塚先生)も怖いし。
でも、寝技の補習のときは優しかった。
こういった緩急・硬軟が指導の秘訣でもあるのだろうな。


今日勉強になったこと。
◎寝技
・正面に向かい合って、しのぎ合うときの足の送り。
・腹包みへの対応。
・首投げへの対応。
◎立ち技
・大内から内股への足の軸足のさばき。
・打ち込み時の軸足の正しい維持。
・残り30秒、20秒、10秒の意識。


早速練習でできるネタ満載でした。
毎度のことながら塾長ありがとうございました。


帰り際、東○山の保護者のみなさんんから
「ブログ見てますよ〜」と声をかけられた。
嬉しい。更新頑張ります。