咲かせよう

今日も蒸し暑い一日だった。
授業後、13:00より昼食。
13:45より稽古開始。


新部長カズマ、いろいろと気を遣い指示を出す。
マコトが先頭に立って取り組む。


山本五十六元帥の有名な言葉。
「やってみせ 言って聞かせて させてみて 褒めてやらねば 人は動かじ」


最近の2年は何かと褒められることが多い。
ホメホメモードに突入すると、エネルギーを意外と使わないことがわかった。
イカリモードが続くととても疲れる。
彼らが一年のときは怒られることが多かったら、こちらもすいぶんエネルギーを消費したものだ。


しかし、ホメホメモードもずっと続く訳ではない。
心を鬼にして怒ったり、励ましたりしなければいけないときが来るだろう。


写真はヒデオの打ち込み。回転がよくなり担ぎに力強さが出てきた。
受けはユウヤ。



道場の傍らで、全中のビデオのダビング。
新顧問E藤先生、初めて見る全中・・・世界に入っている。
背中が可愛い。


実は、今年全中に行った理由は、映像に残して持ち帰るため。
神奈川勢・お世話になった○塚塾の選手たち。
出来る限りの試合を録画した。
特に静岡の鬼監督の選手が決勝で見事に一本勝ちをしたシーン。
応援に来た人は映像に残せなかったそうだ。(興奮のためか)
私の映像では、かろうじて残っていた。
(私も危なかった。カメラが揺れていた。あまりにも見事な袖釣りだったから)
やっとダビングして鬼監督に送ることができる。




もうすぐ届きますよ〜鬼先生〜