率先して

昨日は13:30〜17:30まで練習。
期末テスト前、全員揃っての最後の練習となった。



前半畳の移動と清掃。
ちょっと指示と違う置き方だったが良しとしよう。


立ち技のみの稽古。
打ち込み。三人打ち込み。スピード打ち込み。
どの打ち込みに対しても、体の軸がぶれないように話した。


それぞれ得意技に関してはサマになってきたなと思うが、連続技や逆の技はまだまだだなと思う。



途中、私が見た、体育の授業での様子を話した。
それは、たまたま、校舎巡回で三階の窓から校庭を見ていたときのこと。


休み時間が始まった直後。
クラスで一番最初に校庭に飛び出してきたのが、柔道部員だった。
巨体を揺すり、脇目もふらず猛スピードで二周走り抜けた。
続いて登場も柔道部員。またまた全速力で二周。
二人が走り終えた頃他の生徒がゾロゾロと。肩で息をしている二人はニコニコと会話をしている。



先頭に立ち、一生懸命に頑張ること。
シンプルだが大事なことだと思った。
そういう姿勢は必ず誰かが見ているし、報われること。
大人でも難しいこと。部員たちに話した。



また一つ子どもたちから教わった。
マコト、マサヒロ。
その姿勢を忘れるなよ。