不定期で


柔道部通信をアップし、保護者にも知らせた。
いつも配布するのは、わら半紙に印刷したもので、写真などが鮮明に見えない。
文字も色を使って打つし、写真も小さいながら載せるのでカラー版のほうが見やすいのだが、
コストの問題で黒一色刷りにしている。


私の中学時代は、予定表も配布されず、お便りもなく。
顧問は道場に現れずだったから、自分が顧問のときは、して欲しかったことを
やろうと決めていた。


ただ、申し訳ないのは部活関係の仕事は最後に回すので、定期的に便りを作れないことだ。
部員たちとは、ほぼ毎日接し、『声』で伝えることができる。
しかし、子どもたちの周囲の大人たちには届かないことが多い。
少しでも子どもたちの活躍や、顧問の考えを伝える努力をしていきたい。


次号は、秋の強化練習試合や柏葉旗がメインになると思う。
文字が躍るような嬉しい紙面になるといいなと思っている。