手作り

またまた通信ネタで恐縮です。


手順を説明したい。(誰も知りたくはないか・・あはは)
ワープロソフトは一太郎
大きさはA4版。
写真は携帯で撮ったものを転用。


多機能プリンターに付属しているスキャナーで、読み取る。
同時にpdfに変換。(容量は1mbくらい)
ちょっと思いかなと思うので、少し軽めに設定を変えよう。


字が読めて、写真がなんとなくわかる位でいいかなと思う。
ときどき、感情が爆発しそうな文面になるが、一呼吸おいて再読すると、
赤面するような内容になっていたりする。
だから、書き始めて二日間くらいで表に出すと、冷静な雰囲気がでるのだ。


16年度の1年生の担任時は、毎日手書きで学級通信を書いていた。B4版で。
最後に配ったのがちょうど200号できりが良かった。


筆まめですね〜」とか言われるが、書けないときは思い切り書けない。
手書きの日記は人生で三度試みたが、いずれも家族の予言通り三日で終わった。
今は、ブログを5年目に突入。柔道の次に長く続いていることかもしれない。