さば サバ 鯖

部活を16時過ぎに終了し、おたのしみ職員旅行。
毎年この時期に、一泊で実施。
今回は三浦海岸。マホ○バマ○ンズへ。
参加職員は分乗し、ホテルへ。
入浴→宴会。


私は万年幹事なので、毎回趣向を凝らすのが常だが、
準備時間も少なかったので、宴会を盛り上げようと密かに宴会時間を一時間プラスにしておいた。


始まると飲むわ飲むわ。
ビール・焼酎・日本酒・ワイン。
カラオケも始まり、賑やかな宴。
詳細は・・・・控えます。


部屋に戻り二次会。
3:00過ぎまで飲んでいたらしい。
・・・らしい。
そう、記憶が飛んでいる。
(ペットボトルで叩かれていたとか、氷を投げまくっていたとか・・・これ以上言えない)


翌朝、見事に二日酔い。かなり×。
二日目のコースは、三崎で買い物→松輪漁港で鯖を味わう。


朝から小雨混じりの天候。
風はなく、海はおだやか。


市場で買い物のあと、松輪漁港「エナ・ビレッヂ」へ。
鯖の料理を出してくれる、漁業組合が経営している食堂だ。


魚料理を中心に定食が揃う。
4月に来たときは、金目鯛の刺身定食を食べた。

参照:2008-04-21 - こうたろう日記


今回は、『松輪サバ炙り定食』

鯖の切り身を炙ってある。しかし、内側はぷりぷりの生身。

いやあ、脂がのっているが、しつこくない。
とっても新鮮。
これで2500円。

興味のある方はご覧あれ。

http://www.matsuwa.ecnet.jp/index.htm
横横道路で一時間で着きますよ。
三崎でマグロ、松輪でサバ。
(レンジさんどうですか〜?)