帰還

スキー教室から戻った。
昨日は代休だったが、午後から専任会の研修。つらかった。


日曜日の県個人戦に向けやっと選手たちと活動できる。
いない間はE藤先生が見てくれて、とても助かった。


担当学年がないため、スキー教室と修学旅行はお手伝いとして参加している。
授業で受け持っている1年生。スキー教室でよりコミュニケーションがとれた。
いたずら坊主や優等生、おすましさんなど、生徒たちの特性をさらに理解することができた。
全体では、時間や約束事をよく守り、頑張っていたようだ。
ただ、ごく一部の生徒には常識がまったくないものもいる。
「しつけ」という面では家庭でもっと教えておいて欲しいことばかりだった。
(靴を揃える・食事の前に手を洗う・箸の持ち方・テーブルの拭き方・お風呂の入り方など)


スキー自体は、初心者もほとんど、リフトを利用し滑ることができた。
インストラクターのサポートも昨年に比べて厚くなっていた。
スキー場自体空いているので、中学生の独占状態。
環境的には申し分ない。なかなか恵まれた行事だった。


N谷は宿泊行事は1年のスキー教室と3年の修学旅行。
次回は、修学旅行のお手伝いだ。


余談・・・
息子バスケットチームの保護者会ブログを立ち上げました。
http://tech2009.cocolog-nifty.com/

(なぜか、ココログにしてみました)