学ぶ2

夏休み出稽古シリーズ〜高校編〜
今日はY浜高校へ。
3年男子5人連れて。
残りは学校で7:30から。



まずは恒例の…
(高校野球三冠達成記念碑の前で)


先週千葉の大会で優勝したY浜高校。
ちょうど校内合宿の最中であったが、監督のヤマ先生が快く受け入れてくれた。


寝技のパターン練習では高校3年生から指導を受ける。
実戦的はテクニックは中学生でも役に立つ。
立ち技は高校生にたくさん投げられよい稽古となった。
細かいところを含め、実に丁寧に教える高校生たち。
この中の何人か中学生のコーチとして連れて帰りたかった。


高校3年生にはライバル鶴ヶ○の卒業生もいる。ヒヨッコだった彼等も次の進路に悩む時期。
真剣に考えているんだなあと感激。



練習が終わり、弁当を食べ、電車に乗り横浜駅まで引率。
解散後西口へ出ると献血車が見えた。
たまには良いことをしようと献血することに決めた。


若いお姉さんが受付。
問診票に記入すると「献血履歴」を調べてくれた。
前回は平成12年2月。
前々回は平成11年3月だとわかった。


無事受付を済ませ、献血車に入る。
大ベテランの男性医師が血圧を計り、ふくよかな看護師が検査用血液を右腕から採り、
しっかりしていそうな看護師が左腕から血液を採る。


400ml。
およそ10分。
雑談をして過ごした。あっというまであった。


採血終了後、献血カードと粗品を受けとる。スポーツドリンク、
薬用ハンドソープ、救急絆創膏、マウススプレー、パックのお茶となかなか豪華。


神奈川県内の献血ルームは以下のアドレスから。
http://www.jrcs-kanagawa.org/ketueki/index.html






全然柔道とは関係ないけど・・・
なぜか52インチ「AQUOS」が家に。
ブルーレイ録画再生機能付き。
これで世界柔道を堪能しようっと。