銀週間 その4

またまた遠征。
埼玉へ。


中学女子柔道の聖地=東松○南=へ。
折しも奈良・兵庫・長野・群馬が参加し合宿中のところお邪魔した。


参加校は・・・
K陵(奈良)・鈴R台(兵庫)・OK(長野)・M上(群馬)
川○西(埼玉)・妻○東(埼玉)
横浜からは・・・
六○橋・チームTAKE・鶴○峰
県内から・・・
西N原(川崎)


N谷は2年女子一名と2年男子5名参加。
横浜からたくさん受け入れてくれて、zuka先生には感謝。


練習はいつも通り厳しかった。
アップの最中、zuka先生からきつ〜いお言葉。
「日本一を目指している練習なので意識の低い選手は帰ってください」と。
それを聞いて目がテンになるN谷っこ。
しかし、必死に食らいついていくN谷っこ。


午前中は8:30〜11:45まで寝技。
N谷6人のうち、誰が最初に泣くかな・・・と思ったが、誰も泣かなかった。
相変わらずやられっぱなしで恥ずかしかった。
男子も女子48㎏級に抑え込まれているし。


昼食を挟み、12:45〜15:00まで立ち技。
軸足を意識したトレーニング。体勢を保持する打ち込み。
そして、サバイバルな乱取り
午後も音を上げないN谷勢。がんばっとるな。


今回は8月全中に出た選手と、関東・中国・近畿大会に出た選手合わせて15名ほど。
そうそうたるメンバー。レベルが高い。
その中でなんとか倒れずにやり遂げたN谷。
そこは評価しようと思う。
しかし、まだまだ課題はいっぱいだ。


その他の横浜勢は、やる気も抜群。挑戦する気持ちが強い。
各顧問の指導が行き届いている。う〜ん、頼もしい。


各先生に挨拶し、着替えを済ませ15:30に現地を出る。
鶴は帰り道もトレーニングに行ったそうだ。(内容は秘密らしい)
関越はたいした渋滞はなかったが、環八が混んでいた。
18:00近く生徒を送り届けた。


シルバーウィーク4日間。遠征&試合&出稽古で走行距離860キロ。
足が浮腫む。