爆笑の一日

今日は一日県立武道館。
午前中は、地区別練習会。
午後は、「朝○大先生講習会」。


午前中は、乱取り中心の練習。
普段の練習で取り組んだ寝技を試す絶好の機会。
抑え込まれなかったのは収穫だが・・・攻める方がまだまだ。
立ち技も元気にやっていた。
まずまずで合格点。ホメホメモード。


13:00から講習会。
横浜では馴染みの朝○先生。
全国では有名な朝○先生。
直接指導を受ける初めての機会。

講習会はのっけから爆笑の渦。
すぐに子どもを乗せるのは朝○先生の真骨頂。
N谷の子どもモデルで参加。
ダイキ登場。

タカノリ登場。


教わった主な内容。(うろ覚えです)


・組み手の持つ位置。
・体捌きと組み手の連動。
・手首の動かしかた。
・打ち込みの基本。
・自分が二つ持ち、相手の組み手がずれる方法。
・奥襟を落とす方法。
・奥襟を取る方法。
などなど。いずれも普段指導している内容だった。


また、ルネッサンス委員として全国を回って指導している内容も含まれている。
中学校から柔道を始めた子どもたちが、道場の先生から直接指導を受ける機会は珍しい。
こういった講習会は良いチャンスだと思った。


3時間の内容。30秒に一回は笑っていたような気がする。
N谷の子どもたちも「楽しかった〜」を連発。


で、下の記念写真。
(みんないい顔しているでしょう?)

成長株・・・マコトとユウイチ。笑。

終了後、子どもたちを横浜に送り、そのあと反省会!
モチロンデストモ。。

今日はホルモン!
二人でガツガツ。
なかなか美味かった〜
(場所は秘密ね)



明日も柔道頑張ろうっと!